アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「千家元麿」のブログ記事

みんなの「千家元麿」ブログ

タイトル 日 時
暖かな赤
暖かな赤 新年早々、でかけた旅先で弥生の碗を買った。 はじめて見た印象は「暖かいな。」というものだった。 外が寒かったからではない。 それでも確かにお店の中でこの碗のまわりに暖かさを感じていた。 「緋色」なのだろうか。 弥生時代の人々の生活のなかで、まるで太陽を呑み込んだかのような鮮やかで柔らかな赤いうつわ。 きっと古代の人々もこれを日々使いながら同じような感想を抱(いだ)いたひともいたにちがいない。 この碗をみていたらふいに、千家元麿の「星よ地球の友達よ 君達の方にも人類はいますか。そちら... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/21 00:06
奈辺の小物たち〜インダス文明の残照
奈辺の小物たち〜インダス文明の残照  私が「ギャラリーブリキ星」を最後に訪れた日、入ってすぐに手に取ったのがこの土塊(つちくれ)である。「何ですか、これ?」と訊ねる私にご主人は「インダス文明のモノなんですが・・・。」用途として教えていただいたのはゲームの駒であったか、印章であったは覚えていない。ただ、その奇妙な渦巻きと裏のロータス(蓮)模様(?)に惹かれて「買います。」と差し出したことしか記憶にないである。実際、私にとって訊ねてはみたものの、そのモノの用途はたいした問題ではないのである。印章であれば買って、ゲームの駒なら買わないか... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/29 01:31

トップへ | みんなの「千家元麿」ブログ

たかぽんつれづれ日記 千家元麿のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる