アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「法隆寺」のブログ記事

みんなの「法隆寺」ブログ

タイトル 日 時
天上の音色ふたたび
天上の音色ふたたび 骨董には『手元に置いていつも眺め、触れては楽しむ』ものと、後生大事に秘蔵してしまい込み』、持ち主すら滅多に拝めない(?)ものがある。(少なくとも私の中では。) かといって忘れているわけでもなければ愛着がないわけでもない。むしろ愛着が強いために滅多にださない。なんだかパラドキシカル(逆説的)な心理がはたらくのは私だけだろうか。 そんな気持ちになるもののひとつがこれ。 チリチリチリ。 前にも登場した『推古の鈴』である。法隆寺伝来の、推古天皇の寝台に付けられた、はたまた国宝『天寿国繍帳』に付帯... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/09 18:30
奈辺の小物たち〜天上の音色
奈辺の小物たち〜天上の音色  チリチリチリ。その音(ね)は確かにそう鳴った。この瞬間、私は確かに「恋」に落ちたといって過言ではない。思い起こせば昨年の冬。古都に映える夕暮れに背をむけて訪れた一軒の老舗。いつかこの店でなにか買ってみたいと思っていたその店の片隅にこの鈴はあった。鈍く光りを放つ鍍金、金銅の小さな鈴。奈良 法隆寺伝来の幡垂飾。一説に推古天皇の几帳の金具とも、天寿国繍帳についていた垂飾ともいわれる、この鈴は文永年間(1264〜1274)に法隆寺で「発見」されたと云う。その所在は鈴の音によって知れたとものの本には記さ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/15 23:13

トップへ | みんなの「法隆寺」ブログ

たかぽんつれづれ日記 法隆寺のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる